FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の作業スケジュール

今年の活動スケジュール!!

なべくら高原・森の家周辺の集落、通称「オラほ村」を舞台に里山を再生してみませんか?
の失われた水路を復活させ蛍の
住みやすい環境を作ったり荒れてしまった畑にそば、蓮、その
他の花を咲かせたり・・・、
あなたの力を待っています。 

 里山再生プロジェクトが始まり5年が経ちました。
せぎの修理や畦草刈り、遊休耕作地の再生、そして、
そばの花を見事に咲かせてきました。
近年このプロジェクトにより村の中の蛍が増えてきています。
の方々もそれを実感し喜んでいます。
昔のような蛍の光で出来るクリスマスツリーを見られる日は近い
です。
そして、今年も引き続き遊休耕作地でのそば、蓮、その他花の植栽を実施していきます。
少しで
も荒れた畑が減りキレイになれば嬉しいです。
また、今年もキレイになった村の中を皆さんにお散歩し
ていただきたいと思い、
道標やベンチの設置を行いたいと思います。
見て読んで楽しいオラほ村のMAP「てくてくMAP」を森の家にて配布しています。
これを持って村をお
散歩してみて下さい。
きっとのんびりリフレッシュできます。
是非いらしてください。

イベントスケジュール
 
 
月日        イベント名
6月14日(土) そば畑の草刈り
6月15日(日) そば畑の草刈り
6月29日(日) ブナ寺の草刈り
7月 5日(土) そば畑の草刈り
7月19日(土) そば畑の草刈り
7月下旬~8月上旬    そばの種蒔き
8月30日(土) ブナ寺の草刈り
 
9月6日(土) 9月7日(日)
野田知佑さんと行く野遊び&千曲川カヌーツアー
初日は里山巡りとブナ寺コンサート
2日目は千曲川カヌーツアー
参加者募集!!
 
8月31日(日) そば畑の草刈り
10月中旬~10月下旬 そばの収穫
11月16日(日) ブナ寺戸閉め

 

スポンサーサイト

オラほ村に雪がきた!

オラほ村にもとうとう雪がやってまいりました。
今年は例年よりもちょっと遅いか
なーといった感じがしていましたが、降ったらドッサリ・・・。
村は一面真っ白になり、一気に冬モード。
村人は1シーズンぶりの雪かきをし初雪にしては
ちょっと多すぎる雪景色を眺めています。

オラほ村はこれから長い長い冬の時期に突入致します。
1年の半分は雪の下のこの村はとっても素敵です。
なぜ素敵かというと、他に例がない地域だからです。
豪雪地帯と呼ばれるところです。
12月から白くなり、雪が完全に溶けきるのが日陰では6月頃です。
村の積雪は多いときで5メートル半にもなり裏山は7月頃まで雪が残っています。

 

今時期オラほ村は冬前儀式が満載です。
雪囲い、野沢菜漬け、タイヤ交換・・・。
やばいやばい!!

12月に入れば来年の稲作の苗の準備も始まります。
早いですねー。

楽しい楽しいホワイトシーズン。
これからのシーズンも皆さん楽しんで行きましょ!
オラほ村にもお出かけ下さい。

 

里山再生今年も始動!

里山再生プロジェクト こらっせ オラほ村!今年もやります!


 里山再生プロジェクトが始まり4年が経ちました。せぎの修理や畦草刈り、遊休耕作地の再生、そして、そばの花を見事に咲かせてきました。今年も引き続き遊休耕作地でのそば作りを実施していきます。また、今年は湿地になった畑にはそばが育たないためを植えようと考えています。少しでも荒れた畑が減りキレイになれば嬉しいですよね。最近この里山再生の活動の甲斐もあり村の中で減り続けていた蛍が増え始めています。



 しかしながら、ここ数年荒れた畑の草刈りや耕起が人手不足で間に合っていません。遊休耕作地が残念ながら増えているのが現実です。反面、われわれの活動により再び意欲が湧き耕作を再開された方もいらっしゃいます。以前のようにそこらじゅうで飛んでいた蛍をもう一度見たいと昔の思い出を語る村の方々。是非、あのころのような美しい風景を取り戻したいと願っています。また今年は美しい里山風景を皆さんに楽しんでいただきたいと思い村の中に看板ベンチの設置を行いたいと思います。そのために、皆さんのお力をお貸しいただきたいです!














































6月上旬 蓮田代かき
6月中旬 蓮植栽

6月17日、18日



まずは元気になった雑草を退治します。みんなヘルプ!


7月14日、15日 畦草刈り第二段!とっても人手の欲しい作業!みん
7月中旬 耕起 
7月28日、29日 そばの種蒔き みんなでわいわい種蒔き。
9月 1日、2日 きれいな花が咲き始めます。雑草退治して花鑑賞!
9月上旬 ベンチ・道標設置 
10月下旬 いよいよそばの収穫。昔ながらに手で刈ります。
11月上旬 乾燥調整




三種の神器

三種の神器




THE スタイル



 


こう書くと大げさだけど里山再生に欠かせない三種の神器は・・・。


 


一、軍手


これはほんと大事です。何はともあれ怪我防止!鎌や草(ススキ)で手を切らないように!一言で軍手と言っても色々な種類があります。綿のオーソドックスな物の他に手のひら部分に滑り止めのブツブツがついているヤツ、またはゴムですっかりコーティングされているヤツ。化学繊維の軍手、皮の手袋などなど・・・。


もうこれは使ってみて好きなのを選ぶしかありません。飯山のホームセンターや某有名な作業服屋さんなんかに行って見るとほんと選ぶの迷います・・・。


 


二、ぼうし


夏の暑い作業にはやっぱり大事です。日射病や熱射病にならないようにちゃんとかぶりましょう。手ぬぐいやタオルでも代用できます。麦藁帽子も里山スタイルばっちりですが、村のお母ちゃん連中が被っている帽子が凄い!ゴルフのキャディーさんがかぶっている帽子みたいな形ですが、口元もタオルを巻いてしっかりガード。出ているのは目だけ!もちろん長袖・長ズボンなので帽子の色や背格好で誰かを判別しなくてはなりません。


 


三、長ぐつ


雨の降った日、土の柔らかい畑に入るとき、朝露のついた草の中を歩く時、都会ではほとんど使用しない長ぐつがこんなに役に立つとは!!改めて便利さを知りますよ!1足くらい持っておいてもいいんじゃないでしょうか?某有名アウトドア社の高級な長ぐつでは2万円以上ってのもあります。かっこいいけど、長ぐつは消耗品なので3年もすればヘタリます。(ハード使用時において)ベーシックスタイルの黒いやつが一番丈夫!冬用は裏に滑り止めの金具がついていたり、冷えないように中綿が入ってたり。山用の長ぐつはスパイク付きってのもあります。田んぼ用もありますよ!うーん奥が深い。


 


 その他・・・。


 作業用のカッパ、着替え、お風呂セット(近くに日帰り温泉多数あり)も持ってきてください!でも、一番忘れちゃいけないのが、おいしいお弁当と、飲み物!!これって基本でしょう!


 


 


 



里山再生スケジュール

5月20日(土)せぎ修理(水路修理)


10:00~15:00


 里山再生ボランティア活動2006年事始はやっぱりこれです!せぎを修理する事で漏水を防ぎ、水の流れを良くします。冬の間雪で壊れてしまったり、ネズミに穴を開けられてしまったりするので修理をしないと水が漏れ出してしまいます。穴をふさいだり、ゴミを取ったりします。


 


5月28日(日) 畦草刈り 第1戦


10:00~15:00


 今年も始まります、「畦の草との闘い」初戦です!4年前は草ボウボウ・所により柳の木が生えていた遊休耕作地もココまで再生されました。ビーバー(草刈り機)や鎌を使っての草刈りです。作業場所は柄山という集落。大きなケヤキがある村の神社が凄く素敵です。


 


6月4日(日) 畦草刈り 第2戦


10:00~15:00


 この日は土倉という集落が舞台。ムラには六地蔵がいて昔話の「かさ地蔵」を思い出します。畦のくっきりした畑はやっぱり美しい!!


 


7月8日・9日 畦草刈り 第3・4戦


10:00~15:00


 この前草を刈ったばかりなのにもう違う草が生えています。この草刈り後は地元若手農家のみなさんの協力により、トラクターでの開墾作業に移ります。皆さんの力で支えられている里山再生プロジェクト!


 


7月29日・30日 そばの種蒔きDAYS


10:00~15:00


 いよいよ作業のクライマックス「そばの種蒔き」です。村中に散っての夏の作業は気持ちがいいですよ!お昼ごはんのおいしいこと!そばは8月の上旬には芽が出て9月の上旬には白い小さな花で村を埋め尽くします。そして10月には黒い実をつけます。


 


10月20日~22日 そばの収穫3DAYS


10:00~15:00


 今年の出来はどうでしょうか?鎌でそばの刈り取りです。刈ったそばは乾燥・製粉をして、ボランティアに参加してくれた方たちと「そば打ち&お疲れさま会」に食べます。(例年11月中旬くらい)残りは来年度の里山再生活動資金に充てられます。 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

○○○○○○○○○○○○

satoyamasaisei

satoyamasaisei
オラほ村はどこか懐かしい日本の原風景。この里山の風景を一緒に再生しませんか?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。