FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一回目の草刈り終わりましたー!

オラほ村も草刈りが終わりさっぱりした顔をしています。


kusakari.jpg




昨年頃からホタルがどっと増えこのプロジェクトの成果かなーと思っています。今年はホタルとホタルの餌になるカワニナの住みやすい環境を作りました。住みやすい環境にするといっても難しいことはなくホタルの住み処のせぎ(用水路)の草刈りをするだけなのです。


segi.jpg


里山再生プロジェクトも今年で4年。最近、ボランティア参加者が減ってきたなー・・・。こんなに希望と魅力にあふれているこの企画。


syuugou.jpg




是非、参加してみてください。

スポンサーサイト

里山再生今年も始動!

里山再生プロジェクト こらっせ オラほ村!今年もやります!


 里山再生プロジェクトが始まり4年が経ちました。せぎの修理や畦草刈り、遊休耕作地の再生、そして、そばの花を見事に咲かせてきました。今年も引き続き遊休耕作地でのそば作りを実施していきます。また、今年は湿地になった畑にはそばが育たないためを植えようと考えています。少しでも荒れた畑が減りキレイになれば嬉しいですよね。最近この里山再生の活動の甲斐もあり村の中で減り続けていた蛍が増え始めています。



 しかしながら、ここ数年荒れた畑の草刈りや耕起が人手不足で間に合っていません。遊休耕作地が残念ながら増えているのが現実です。反面、われわれの活動により再び意欲が湧き耕作を再開された方もいらっしゃいます。以前のようにそこらじゅうで飛んでいた蛍をもう一度見たいと昔の思い出を語る村の方々。是非、あのころのような美しい風景を取り戻したいと願っています。また今年は美しい里山風景を皆さんに楽しんでいただきたいと思い村の中に看板ベンチの設置を行いたいと思います。そのために、皆さんのお力をお貸しいただきたいです!














































6月上旬 蓮田代かき
6月中旬 蓮植栽

6月17日、18日



まずは元気になった雑草を退治します。みんなヘルプ!


7月14日、15日 畦草刈り第二段!とっても人手の欲しい作業!みん
7月中旬 耕起 
7月28日、29日 そばの種蒔き みんなでわいわい種蒔き。
9月 1日、2日 きれいな花が咲き始めます。雑草退治して花鑑賞!
9月上旬 ベンチ・道標設置 
10月下旬 いよいよそばの収穫。昔ながらに手で刈ります。
11月上旬 乾燥調整




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

○○○○○○○○○○○○

satoyamasaisei

satoyamasaisei
オラほ村はどこか懐かしい日本の原風景。この里山の風景を一緒に再生しませんか?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。