FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の作業スケジュール

今年の活動スケジュール!!

なべくら高原・森の家周辺の集落、通称「オラほ村」を舞台に里山を再生してみませんか?
の失われた水路を復活させ蛍の
住みやすい環境を作ったり荒れてしまった畑にそば、蓮、その
他の花を咲かせたり・・・、
あなたの力を待っています。 

 里山再生プロジェクトが始まり5年が経ちました。
せぎの修理や畦草刈り、遊休耕作地の再生、そして、
そばの花を見事に咲かせてきました。
近年このプロジェクトにより村の中の蛍が増えてきています。
の方々もそれを実感し喜んでいます。
昔のような蛍の光で出来るクリスマスツリーを見られる日は近い
です。
そして、今年も引き続き遊休耕作地でのそば、蓮、その他花の植栽を実施していきます。
少しで
も荒れた畑が減りキレイになれば嬉しいです。
また、今年もキレイになった村の中を皆さんにお散歩し
ていただきたいと思い、
道標やベンチの設置を行いたいと思います。
見て読んで楽しいオラほ村のMAP「てくてくMAP」を森の家にて配布しています。
これを持って村をお
散歩してみて下さい。
きっとのんびりリフレッシュできます。
是非いらしてください。

イベントスケジュール
 
 
月日        イベント名
6月14日(土) そば畑の草刈り
6月15日(日) そば畑の草刈り
6月29日(日) ブナ寺の草刈り
7月 5日(土) そば畑の草刈り
7月19日(土) そば畑の草刈り
7月下旬~8月上旬    そばの種蒔き
8月30日(土) ブナ寺の草刈り
 
9月6日(土) 9月7日(日)
野田知佑さんと行く野遊び&千曲川カヌーツアー
初日は里山巡りとブナ寺コンサート
2日目は千曲川カヌーツアー
参加者募集!!
 
8月31日(日) そば畑の草刈り
10月中旬~10月下旬 そばの収穫
11月16日(日) ブナ寺戸閉め

 

スポンサーサイト

今年もよろしくお願いします!!

 
これまで里山再生プロジェクトにご参加、ご協力頂き本当にありがとうございます。
皆様の熱い思いと行動力が見事に村をそばの花でうめ、素晴らしい景観をうみ出すことができました。
 
「来らっせ!オラほ村」の舞台は、森の家最寄りの小さな集落。
四季の移ろいを肌で強く感じることが出来る、とてものどかで美しいところです。
しかし、日本の原風景のような村は今や過疎化と少子化の波にのまれています。
 ひっそりとたたずむ農村の集落は、かつて見渡す限りに輝く稲穂が揺れていた田園の村でした。
その村は荒廃し柳の木が生える荒地と化してしまい、このままでは田畑の荒廃だけでなく、代々継承されてきた技術、知恵、文化も失われてしまいます。
 
そこで、何とかこの素晴らしい村の景観や優れた知恵を残したい、そんな想いからこの活動はスタートし、今年で6年目になりました。
徐々にではありますが荒れ地にそばの花が咲き、蛍が舞う姿が多くなりました。
また、廃屋寸前だった、美しいブナ林のある「ブナ寺」こと「大応寺」の再生をし、コミュニティーの場として活用され始めました。
ゆっくりと時間をかけて「夢に描く里山の風景」を現実のモノにしていきます。
里山を忘れかけていた人や里山に夢を見る人がもう一度ここに集い、この村を再生していければと考えています。
どのような形でも、できるだけたくさんの方が「オラほ村」に関わって頂けることを願っています。
 
sobahana.jpg   bunadera.jpg
オラほ村のそば畑              ブナ寺
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

○○○○○○○○○○○○

satoyamasaisei

satoyamasaisei
オラほ村はどこか懐かしい日本の原風景。この里山の風景を一緒に再生しませんか?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。