スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そばの収穫3days

今年もそばの収穫終わりました!10月20日~22日にかけてボランティアの方々と大きな刈取り機によってあっというまに刈取り終わりました。


今年は、そばの花が非常にきれいに咲き誇っていました。皆さんはご覧になられましたか?まさか、見ていないという方はいませんよね?まさかね・・・。


では、見ていない人も見ている人もご覧になってください↓


20060830144810.jpg


お地蔵さんの後ろで可愛らしい白い小さな花たちが揺れています。絶対「生」で見るべきでしたね。でも、今(10月23日現在)でしたらこのオラほ村は紅葉真っ只中です!こちらもきれいです。是非見に来てください。


では、そばの収穫の状況を紹介します。


20061023095150.jpg


↑これは、ボランティアの方々と鎌を使ってそばを刈っているところです。オラほ村には大きな機械では入れない畑がいくつかあります。そんな畑を皆さんに刈っていただきました。


20061023193920.jpg


↑これは「スレッシャ」というそば専用の脱穀機です。みんなで手渡し手渡しの流れ作業で息ぴったりでした。↓このように大きなお口にどんどん吸い込まれていきました。かなりの大食い・・・


20061023194034.jpg


20061023194058.jpg


↑脱穀されたそばの実をふるいにかけて茎や草をきれいに取り除いています。(機械の調子がよくない)最後に大きな乾燥機に入れるのだが、茎や草が多いと詰まってしまう為面倒だがやらなくてはダメな作業。大変・・・。


こんな作業を行いました。今年のそばは花がとてもきれいだったので期待したのですがどうやら花の咲いていた時期の天候が影響したらしく収量は昨年よりもがくっと下がりました。「しいな(実が入っていないもの)」が多く目だちすかすかな状態でした・・・。しかし、収穫日は天気も良好で秋の風景も楽しみながらわきあいあいと楽しみながら時間が過ぎていきました。参加された皆さんお疲れ様でした。ほんとうにありがとうございました。










スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

○○○○○○○○○○○○

satoyamasaisei

satoyamasaisei
オラほ村はどこか懐かしい日本の原風景。この里山の風景を一緒に再生しませんか?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。