FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年度もオラほ村は無事に終わりました

新年明けましておめでとうございます!
今年も残すところ360日!


食いの・・・?じゃない、悔いの残らないように頑張りましょう。


昨年のことはあまり思い出したくないのですがオラほ村のそばは不作でした。なべくら高原は全体的に出来が良くなく天候がかなり影響したようです。特に花が咲き、実が入る9月に天候不順だったのが原因でした。さすがに天気を左右することは出来ないので神様に祈るのみですが。とは、言うもののオラほ村に参加していただいた皆様と無事に収穫できた喜びを分かち合うことができ幸せです。


参加者のほとんどの方が何度も参加されている方々でいつもそばの状況を気にかけていただいて嬉しく思っています。毎年、少しずつではありますが、里山再生の成果が現れてきているように感じます。最初は草がぼーぼーだったり木が生えていたりとひどい荒れようだった畑もすっかり畑らしくそばを生長させています。


 成果の一つとしてまずは風景。今まではきれいだなーと思う風景とは遠かったですが今では花が咲く九月には心を和ませてくれるきれいな風景へとなっています。


 もう一つは、蛍です。村のじい様に聞くと昔はみんな田んぼをやっていました。初夏になるとたくさんの蛍が田んぼの周りを飛び回っていたそうな。それが数年前から村のじい様たちが田んぼをやる元気がなくなり休耕田が増加。それに伴い蛍の住処が減り、蛍も減少。昔は大きな木がクリスマスツリーのように眩しいくらいの灯りをともしていたそうだが。今では寂しい感じ・・・。今年の夏、私は気がついたのだが最近元気のなかった蛍たちが今年はたくさん飛び回っていた。気のせいではなく確かに昨年より多い。少なからず里山再生プロジェクトの影響はあると感じています。


微々たる成果かもしれませんが続けていくことが大事だと思っています。皆さんも家の荒地にしてしまった畑があるならば少しだけずく(やる気)を出してもう一度作物を作ってみませんか?みんなの力が合わさればいづれ大きな成果となるはずです!


20070105215522.jpg




20070105215548.jpg




20070105215603.jpg


20070105215632.jpg




20070105215703.jpg




今年も「来らっせ、オラほ村」をよろしくお願いします!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

○○○○○○○○○○○○

satoyamasaisei

satoyamasaisei
オラほ村はどこか懐かしい日本の原風景。この里山の風景を一緒に再生しませんか?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。