スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里山再生スケジュール

5月20日(土)せぎ修理(水路修理)


10:00~15:00


 里山再生ボランティア活動2006年事始はやっぱりこれです!せぎを修理する事で漏水を防ぎ、水の流れを良くします。冬の間雪で壊れてしまったり、ネズミに穴を開けられてしまったりするので修理をしないと水が漏れ出してしまいます。穴をふさいだり、ゴミを取ったりします。


 


5月28日(日) 畦草刈り 第1戦


10:00~15:00


 今年も始まります、「畦の草との闘い」初戦です!4年前は草ボウボウ・所により柳の木が生えていた遊休耕作地もココまで再生されました。ビーバー(草刈り機)や鎌を使っての草刈りです。作業場所は柄山という集落。大きなケヤキがある村の神社が凄く素敵です。


 


6月4日(日) 畦草刈り 第2戦


10:00~15:00


 この日は土倉という集落が舞台。ムラには六地蔵がいて昔話の「かさ地蔵」を思い出します。畦のくっきりした畑はやっぱり美しい!!


 


7月8日・9日 畦草刈り 第3・4戦


10:00~15:00


 この前草を刈ったばかりなのにもう違う草が生えています。この草刈り後は地元若手農家のみなさんの協力により、トラクターでの開墾作業に移ります。皆さんの力で支えられている里山再生プロジェクト!


 


7月29日・30日 そばの種蒔きDAYS


10:00~15:00


 いよいよ作業のクライマックス「そばの種蒔き」です。村中に散っての夏の作業は気持ちがいいですよ!お昼ごはんのおいしいこと!そばは8月の上旬には芽が出て9月の上旬には白い小さな花で村を埋め尽くします。そして10月には黒い実をつけます。


 


10月20日~22日 そばの収穫3DAYS


10:00~15:00


 今年の出来はどうでしょうか?鎌でそばの刈り取りです。刈ったそばは乾燥・製粉をして、ボランティアに参加してくれた方たちと「そば打ち&お疲れさま会」に食べます。(例年11月中旬くらい)残りは来年度の里山再生活動資金に充てられます。 


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

○○○○○○○○○○○○

satoyamasaisei

satoyamasaisei
オラほ村はどこか懐かしい日本の原風景。この里山の風景を一緒に再生しませんか?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。